適正なスイングの速さ

皆さん今晩は

今回はスイングの速さについて説明したいと思います。

自分にあったスイングの速さを見つける場合、先ずはパワフルスイングのタイプか、

スインガーのタイプかを見極めて下さい。

一般的には、細身の男性や女性などはスインガータイプが多く

体格やパワーの優れた人はパワフルスイングのタイプが多い言えるでしょう!

このスインガータイプとパワフルタイプではスイングのテンポが異なります。

スインガータイプは全体的にゆっくりとクラブを振るタイプで、

パワフルタイプでは比較的早くクラブを振るタイプになります。

先ず始めに自分がどちらのタイプかを見極め、スイングの速さをを考えることが大切です。

次に、自分にあった速さを見つける方法ですが、トッププロも取り入れている方法が、

メトロノームを使った方法です。

常に一定の拍子を刻む中でスイングを行い、

一番スイングしやすい速さを見つけ、体に覚えこませるのです。

また、もう一つは自分の歩く速さを、参考にするとよいと思います!

また連続素振りなどで、感覚をつかんでいきましょう!

長いクラブを振ると早くなり、短いショットをするとスイングが遅くなるのも

良くありません。特にパッティングでそのような傾向が出る方が多いです。

長いクラブや短いクラブ、長距離のパットや短い距離にパット

など、スイングの速さが変わらないよう注意してきましょう!

補足ですが、グリップを強く握る人や硬いシャフトを使う人はスイングが早くなりがちで、

一方グリップを柔らかく、また、柔らかいシャフトを使う人はスイングが遅くなりがち

な傾向があるといえます。細かいところではありますが気を付けましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP